第6回/2018年10月31日実施

授業内レポート講評について、3点解答例を示し、具体例に即して反論を組み立てることを指摘した。

背景説明(pp.27~29)を解説すると共に,科学のフロンティア(2)脳の活動をミリ単位で計測するfMRIを用いた脳科学研究を一部抜粋して上映してfMRI装置の簡単な原理を説明した。

スキル2三段論法とコラム2推論のタイプより、三段論法が演繹であること、演繹・帰納・仮説形成を解説した。

pp.29~32、pp.34~36の読解。pp.34~36の補足として、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』、学習療法の解説を行った。

授業内レポート課題
A)pp.30~31の9行目までの要約。
B)pp.34~36について、脳神経科学の成果の実用化の成功例と言える理由を指定の形式で説明せよ。