第7回/2018年11月7日実施

前回授業内レポート課題について、正答の確認と共に「具体例を抽象化する」ことについて図示の上解説した。

倫理について,語の簡単な解説をした(法律は倫理ではない等)。

ビデオゲームと認知能力の関係に関連して,シリアスゲームの紹介。
川島隆太教授のいきいき脳体操ドライビングアプリを上映し,ゲームのジャンルを推測させる。
樹立の森リハビリウムのムービーを一部上映。

下記を読解した。

  • 教科書(pp.32~34)……脳神経科学の倫理的問題
  • 教科書(pp.36~38)……『脳トレ』への批判は的を射ているか

学習療法について,追加の解説。学習療法は2名の学習者と1名のスタッフによるコミュニケーションで行うことを例示した。

信原ほか編「脳神経科学リテラシー」pp.270~283の脳トレ広告批判より,三段論法の解説および当該書における脳トレ批判の解説。

小レポート課題
A)偶発的所見が問題となる理由である倫理的な価値判断を推測せよ。
B)応用賛成派の学習療法についての意見を三段論法の形にまとめよ(形式指定あり)。