第1回/2019年4月9日,12日実施

授業の目標を二点解説した。文章を読む上で要点となる箇所を見抜くこと、賛成と反対の立場において共通点と相違点を整理できるようになること。

成績評価、UNIVERSAL PASSPORTの使用法について告知した。

これからの授業で読解するテキストの箇所について紹介。

準備ワーク。
「論理という言葉のイメージを書け」
「雨が降っている時に外出するのに、傘を持っていかなくてよい理由を考えよ」

次回「喫煙を認めるか否か」の予習。
JTに掲載されている文書の紹介。

「AだからB」という文章には「因果(相関)関係」と「理由」があると解説し、因果関係における「だから」の使用例を授業内レポートとした。

小レポート課題
自然言語で表される因果関係を例示せよ


2019年度になり,授業内レポートについて,規定の記入時間(10分)の他,UNIVERSAL PASSPORTによる事後提出を認めることとした。
準備ワークにおいて前年度にない答えがあったため,解説スライドを更新した。この作業は毎回必要と思われる。

法学部については,板書を写真撮影して保管。