第3回/2019年4月23,26日実施

スキル1議論の特定(pp.14-20)より、直列型・並列型の例を考える。組み合わせ型・再反論型についても確認。

以下を,議論の特定に基づいて読解。

  • 喫煙賛成派(pp.64-65)……害があるなら禁止してよいのか
  • 喫煙反対派(pp.68-69)……自由はどこまで認められるべきか

小レポート課題
授業中上映した日本政府インターネットテレビ『たばこの煙の恐ろしさ』を元に,能動喫煙することについて,日本政府が賛成派・反対派どちらの意見に近い立場であるか答えなさい。


前年度からの変更点:5~6名のグループを作成,賛否の意見文のどちらかをグループ内で分担する形で読解(10分)。討論の時間は10~12分で調整した。