(2018年11月14日実施)
前回授業内レポート課題について講評を行った。
課題A:推論の向きに注意すること(逆向きの推論を行った誤答があった)
課題B:三段論法と包含関係
授業内レポート合計点中間発表について説明した。
伊勢田哲治,なつたか『マンガで学ぶ動物倫理』2015,化学同人,pp.32-39を補助教材として用いて,動物実験反対派の主張と,それに対する疑問点をまとめた。
背景説明(pp.230-232)の解説と補足。
- 動物の権利
- 動物福祉(3つのR)
- DNA・遺伝子・染色体・ゲノムの定義の確認
- 化粧品と動物実験の現状について
- 口蹄疫について
スキル3暗黙の前提の明示化(pp.71-76)の簡単な解説。
動物実験反対派(pp.232-236)の読解と要約。
授業内レポート課題
A)人間と動物の区別を能力の有無でつけると何が問題か説明せよ。
B)動物実験は科学の発展に必要だという意見について反論せよ。